- セキュリティの為とわかってはいるけど、、、だけどやっぱりめんどくさい!
- 自宅で自分しか使わないからパスワード入力はスルーしたい!
- 家族と1つのアカウントを共有しているけどパスワードは秘密にしたい!
パソコンを使う環境次第ではログインの自動化も「あり」かもしれません。
そこで今回はログインの自動化のメリットやリスク、そして自動化の方法をご紹介いたします♪
自動ログインのメリット・デメリット
まず初めにセキュリティに関わることなので、ちゃんと理解して自己責任で行う必要があります。
(↑ はい、これお約束の台詞です)
さて、私は自宅の個人用デスクトップパソコンでは自動ログインにしています。
そして仕事用のパソコンとノートパソコンでは自動ログインにはせず、しっかりとパスワード、もしくはPINを設定しています。
持っている情報の重要度やセキュリティに対する考え方は人それぞれなので、私の考えや価値観が皆さんと同じではないのですが、ここでは一例として私が何故そうしているのかを説明していきたいと思います。
まずWindowsのログインを自動化するメリットは
・ パスワードを入力しなくていいから楽ちん!
・ 起動や再起動した後に席を立っても、戻ってきた時にはログイン後のすぐ使える状態になっている
・ 家族とアカウントを共有してもパスワードは教えないでも良い
こんな感じでしょうか?
私の良くあるケースとしては、
・トイレに行く前に再起動してほうち~
・飲み物を取に行くとき再起動してほうち~
・食事の時間になったら再起動してほうち~
です(笑
戻ってきたときにちゃんとログインされていて、スタートアップのアプリの起動も終わっているのはとても快適です^^
そもそもログインなんてセキュリティを考えなければ誰だって楽な方が良いに決まってます!
では肝心のリスクについてですが、
「あなたのパソコンがあれば、誰でも自由にあなたのアカウントにログインできてしまう」
です!
ログインを自動化しているので当たり前ですが、パスワードを知らなくてもログインできる完全に無防備な状態です。
それが管理者アカウントだったら、、、もうしたい放題ですね^^;
ここでのポイントは「あなたのパソコンがあれば」です。
ログインの自動化はパスワードを「無し」にするわけではないので、悪意のある人が別のパソコンからあなたのアカウントにアクセスするには当然パスワードを知る必要があります。
むしろログインを自動化するとパスワード入力をしないので、パスワードを盗み見られる心配がありません(笑
つまりログインの自動化するにあたって注意しなければならないのは
あなたのパソコンを誰がつかえるのか?
だと思います。
では、悪意のある第三者があなたのパソコンを使えるのはどんな状況が考えられるでしょうか?
・ 複数人で共有するパソコン
・ 会社など不特定多数の人がいる環境
・ ノートパソコンなどパソコン自体を奪われた場合
などなど他にも色々あると思います。
悪意のある第三者が簡単に触れるようなパソコンではログインの自動化を行うのは止めましょう! 開放的すぎます(笑
逆に自宅のパソコンなど悪意のある第三者が使うことが難しい状況ではログインの自動化を検討しても良いかもしれません。
尚、自宅のパソコンでも絶対に安全というわけではないです。
家に侵入されたらアウトですし、家に招いたゲストが触る可能性だってあります。
その辺も考えて自動化するか決めると良いと思います。
ちなみ私の場合は
「泥棒が入ったらもっと金銭的価値があるものとってくだろうし、ゲストや家族を疑いたくない。もしそれで不正アクセスされたとしたらもうそれは仕方がない」
という考えなので、自宅のパソコンは自動ログインにしてます。
ただ、子供たちが大きくなって自宅に友達の出入りが多くなったとしたら、多分自動ログインはしません。
こんな感じで自分の中のメリット・デメリットを計算し、環境に合わせることが大事だと思います♪
自動ログインの設定方法
それではログインを自動化する手順をご紹介します
その場合にはセーフモードでシステムの復元を行うと復旧するそうです。
ショートカットが用意されていない設定ツールを使用するので「WebとWindowsを検索」をつかって設定ツールの検索をお行います。
①「WebとWindowsを検索」に「netplwiz」と入力、もしくはコピー&ペーストしてください
② 検索結果から「netplwiz コマンドの実行」をクリックします
* 「ファイル名を指定して実行」で「netplwiz」と入力して実行してもOKです
「ユーザーアカウントの設定」の画面が表示されたら
①「このコンピューターのユーザー」で自分のアカウントが選択されていることを確認
②「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」をクリックしてチェックを外します
③ 2のチェックが外れていることを確認したら [適用] ボタンを押します
自動サインインの画面が表示されるので、ユーザー名が正しいことを確認し
① 「パスワード」にログインアカウントのパスワードを入力
②「パスワードの確認入力」に1と同じパスワードを入力
③ パスワードの入力が終わったら[OK] ボタンを押します
自動サインインの設定が完了したら [OK] ボタンを押して「ユーザーアカウント」の画面を閉じます
これで自動ログインの設定は完了なので、実際に再起動し自動ログインされるか確認してください!
無事に自動ログインされますように♪
[…] 時にパスワードの入力をしない方法はこちら<Windowsのアカウントに自動ログインする方法>を参照ください。 […]